ホーム>教室紹介

講師紹介  吉田純  Yoshida Jun

  • 多摩美術大学美術学部絵画科油画専攻/同大学院研究科修了
  • 油絵個展「フォルム画廊」「ギャラリー枝香庵」他/ART BOXギャラリー賞受賞
  • 書籍、児童図書の挿絵
  • アートセラピー講師、子供造形講師、日本医科大学付属病院・精神神経科にて リハビリ治療の一貫としての水彩画講座
  • NHK文化センター川越教室 講師
  • 文房堂アートスクール 講師
  • 吉田絵画教室 主催

講師作品はこちら

主な活動歴

  • 野外スケッチ‥‥明治神宮、銀座界隈、江戸東京たてもの園、上野動物園、深大寺、東京駅、他
  • スケッチ旅行‥‥軽井沢、箱根、佐原、真鶴、他
  • 美術館巡り‥‥‥ブリヂストン美術館、松岡美術館、中川一政美術館、ちひろ美術館東京、熊谷守一美術館、他
  • 作品展‥‥‥‥‥「ギャラリーくぼた」、「銀座プロムナードギャラリー」

教室の主な歩み

  • 2004年5月、東京都中央区銀座3丁目三貴ビルディングにて、「吉田絵画教室」としての教室始まる。
  • 2010年12月、三貴ビルディング取り壊しに伴い、東京都中央区新富1丁目東銀座ビルへ移転。
  • 2015年8月〜、埼玉での教室始まる。銀座の教室の名称を「吉田絵画教室 銀座教室」に。
  • 2019年6月〜、埼玉県ふじみ野にて「吉田絵画教室 ふじみ野教室」開講。
  • 2022年2月、東京都中央区新富1丁目東銀座ビルから転出。

教室のご紹介

 目立ったり競ったりするために描くのではなく、生活信条に見合ったあるがままの 自己表現をするのが「絵」だと思います。
少人数制の小さな教室で、もう18年になりました。 鉛筆淡彩を中心に、その人らしさを大切に、授業を進めてきました。

 水彩、油彩、アクリル、つけペン、ミリペンなど、興味のある画材を体験して、ご自身に合った絵具で描かれるのが一番と思います。モチーフも、野菜、果物、花など、季節感のあるものや、風景、小物など、皆さん個々にお好きなものを描かれています。

 どんな画材をどんな風に使えばよいのか、そして、どんな心持ちで望めばよいのか、車の運転と同じで、使い方や手順は聞いてみなければ、誰だって初めはわからないのが当たり前です。そこから始めましょう。

 実は僕も飲み込みが遅く、10代に絵画の勉強を始めた頃は本当に苦労しました。 歩くペースは人それぞれです。技量や、その時の頭や心の状態だってあるでしょう。基礎を大切に身につければ、必ず成長期がやってきます。紙の中の出来事が、少しずつ変わっていきます。

 喜んだり、へこたれたりと、ちょっと大変な時があっても、マイペースで歩み続ければ、とても嬉しい瞬間が待っている、そんな風に描き進めて頂ければ幸いです。

 お手伝いします。おだやかで、まじめで、楽しい時間をお過ごしください。そして、皆さんのお手元のスケッチブックが、いつの間にかプライベートな画集になっていれば良いなと願っています。




吉田純



ページの
トップへ